旬の野菜を、自然の恵みそのままに、丹念に漬け込んだ、風味豊かな近江の漬物。

   






滋賀県漬物協同組合

〒520-3201
湖南市下田3335番地
TEL 0748-75-1151
FAX 0748-75-1192



TOP > 近江のお漬物

近江のお漬物

近江の伝統野菜を、自然の恵みをそのままに、素材・味にこだわり、丹念に漬け込んだ彩り美しい風味豊かな近江のおつけもの。

大根畑近江の豊かな自然が育んだ素材。
比良、比叡、鈴鹿等々の山々に囲まれ、琵琶湖に流れ込む清流と豊かな自然、豊穣な大地にはぐくまれた野菜を原材料とする近江のお漬物は万葉の時代から多くの人々の舌を魅了して参りました。

丹精込めた伝統の味わい。
古来、京の都へ続く天下の要所であった近江は琵琶湖とともに歴史文化が多く残る地です。この地には古き時代より多くの固有種が存在し、今もなお伝統野菜として受け継がれています。そんな近江固有の伝統野菜を使い「漬ける」を学んできたのが近江つけものです。この地に先人から伝えられた漬物の伝統製法を守りつつ、さらに現代人の嗜好に合うよう、新しい技法を取り入れ、今も尚、近江のつけものは進化し続けています。

特産品

●日野菜
●下田なす
●万木かぶ

●菜の花


|滋賀の紹介 / 組合について / 近江のお漬物 / 会員紹介 / お問い合わせ |

このホームページは全国中小企業団体中央会の補助を受けて制作致しました。

Copyright(C) 2008-2010 滋賀県漬物協同組合 All Rights Reserved.