メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始
全日本漬物協同組合連合会
〒101-0021
東京都千代田区
外神田2−16−2
千代田中央ビル303号
TEL 03-3253-9797
FAX 03-3253-9798

トピックス

【プレスリリース】
全日本漬物協同組合連合会が運営するネット販売事業
「全国の漬物ショッピング」へ新六本店が出店

ネットと店舗における顧客の購買活動を連携させるO2Oの実証実験を開始

 

印刷用PDFファイルはこちら
2013年10月11日
株式会社新六本店
全日本漬物協同組合連合会

[画像]全国の漬物ショッピング 株式会社新六本店
全国の漬物ショッピング 株式会社新六本店

  漬物の業界団体である全日本漬物協同組合連合会(事務局:東京都千代田区 会長 近 清剛/以下、全漬連)と取手名産奈良漬製造元 株式会社新六本店(本社:茨城県取手市 代表取締役社長 田中 秀)は、全漬連が運営するネット販売事業、「全国の漬物ショッピング」でO2O *の実証実験を兼ねたオンライン販売を2013年10月11日より開始いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

* O2O:オンライン ツー オフライン(Online to Offline)の略。インターネット(オンライン)上の情報やサービスを利用する顧客を(オフラインである)実店舗に誘導して購買を促すマーケティング活動。

特徴

<全国の漬物ショッピング 新六本店>

  新六の奈良漬は、利根水系に育まれた新鮮な瓜、胡瓜・茄子・生姜を素材として、地酒から生まれた吟醸粕、味醂粕を用いて、木樽に漬け込み土蔵の中でゆっくりと息づかせ、丹精こめて造った漬物です。
  国産原料を使用し食品添加物を含有しないこだわりの製法により、全ての商品を生貯蔵・生出荷の形で行なっています。美味しい漬物酵母が生きたまま、風味豊かな味わいをお届けします。

<全国の漬物ショッピング>

  「全国の漬物ショッピング」は、全漬連が展開する漬物専門の個人向けネット販売事業です。組合加盟企業が、ネットビジネス参入を容易にするために、出店費用や月額運営管理費を無料にしたのが特徴です。運営費用は売上の一部を手数料として徴収します。徴収した手数料の一部でネット広告を活用して、集客と販売を目的とした出店企業の販促活動を支援します。
  全漬連が販売ページを作成、顧客対応から決済までを代行、売掛金を保証することで、出店企業は安心して商品開発や出荷業務に専念できます。*
  衛生管理に積極的に取り組む全漬連加盟企業のみが出店できるため、安全・安心にこだわった全国各地の漬物をお買い上げいただくことができます。

*全漬連の業務委託先が担当します。

概要:O2Oの実証実験

  新六本店はネットと店舗における顧客の購買活動を連携させるO2Oの実証実験を開始します。

<内容>
・全漬連が展開しているインターネットサービスから、自社のオンラインストアと実店舗へどれだけユーザーを誘導できるか実証実験を行います。

<期間>
・2013年11月〜2014年12月

<実証結果>
・全国の漬物ショッピング 新六本店で行いました実証結果の一部を全漬連 情報委員会で公開します。

目標

  2013年度の運営目標は次の通りです。

<全国の漬物ショッピング>
・全国各地の漬物の取り扱い

<新六本店>
・O2Oの実証実験を兼ねたオンライン販売

背景

  インターネットによる販売事業は、企業にとって多大な影響をもたらす非常に重要な営業活動のひとつですが、全漬連に加盟する企業の中には、ネットビジネスに参入するのが困難な組合加盟企業があるという現状があります。漬物の業界団体である全漬連は、組合加盟企業のインターネットのビジネス活用を支援することで、全国各地にある漬物を消費者へPRし、漬物全体の消費量を増やすことを目的としています。
  田中社長は、全漬連 情報委員会のメンバーとして業界のITのビジネス利用を推進、「全国の漬物ショッピング」のネーミングを考えました。ネットと実店舗におけるあり方や活用方法を模索するため、出店することになりました。

報道機関お問い合わせ先

株式会社新六本店

〒302-0004 茨城県取手市取手2-13-36
担当:田中・本橋
電話: 0297(72)0006
E-mail: info@shinroku.co.jp

全日本漬物協同組合連合会

〒101-0021 東京都千代田区外神田2−16−2
千代田中央ビル303号 担当:鎌田
Email: zentsukeren@tsukemono-japan.org

このページのトップへ

ページの終了