メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始

 

 

全日本漬物協同組合連合会
〒101-0021
東京都千代田区
外神田2−16−2
千代田中央ビル303号
TEL 03-3253-9797
FAX 03-3253-9798

全国の漬物協同組合のご紹介

岩手県漬物協同組合

岩手県

 

岩手県漬物協同組合ウェブサイト

http://iwate.tsukemono-japan.org/

沿革

昭和55年7月設立総会を開催し正式に協同組合として発足し活動を始めました。初代理事長を中心に第一に懇親会による親睦を深めました。又小川、前田両先生を講師に技術講習会の開催等の事業を実施しながら現在に至っております。

現況

業界は経済成長の波にのり着実に業績を上げてまいりました。しかしバブル崩壊後徐々に売上が伸び悩みの状況になってまいりました。その後の長引く不況は観光客の減少や個人消費の低迷、企業のリストラ等による雇用環境の悪化、金融機関の貸し渋りと益々厳しさを増しております。特に最近の天候不順による原料野菜の不足、高騰によって浅漬原料の安定的な確保の問題や業者間の販売競争の激化、又大型店、量販店の優位的な態度による取引への対応、衛生管理と一層の品質管理、そして環境問題に対する取組み等々、業界にはこのように困難な問題が山積してまいりました。従来の組合事業では、共同購買事業のアルコールの販売が15.6%、共同販売事業の売上が18.2%それぞれ減少し、収支の面でも大変厳しい状況が続いております。しかしこの現状を一日も早く打破するためにも、組合事業が一層発展し活性化されるよう特段の努力が必要であります。各種講習会を通じて、今まで以上の製造技術の向上をはかること、先進漬物工場の研修、異業種との情報交換や工場研修視察を積極的に行うこと、組合員との情報交換と親睦を一層深めること、そして今まで補助事業として実施した、活路開拓事業、新製品実用化開発事業、活路開拓ビジョン調査事業等を通して研鑚した成果を実現化事業に結びつけることが出来るように、組合員の理解と協力を頂きながら目標に向って進む事が大事であります。今後共、全日本漬物協同組合連合会並びに関係機関の御指導を賜わりながら各種事業に取組んでまいります。

特産品

金婚漬
芭蕉菜漬
山菜漬
たくあん
呑んべえ漬
ほろほろ漬
こうじ南蛮漬
わさび漬
民話漬 啄木漬 各種一夜漬

このページのトップへ

 

ページの終了