メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始
全日本漬物協同組合連合会
〒101-0021
東京都千代田区
外神田2−16−2
千代田中央ビル303号
TEL 03-3253-9797
FAX 03-3253-9798

全国の漬物協同組合のご紹介

青森県漬物協同組合

青森県

青森県漬物組合ウェブサイト

http://aomori.tsukemono-japan.org/

沿革

当組合は、昭和49年、漬物加工に必要な原料、容器、添加物の共同購買、品質の向上を図るための技術講習会の開催を目的に組合員14名にて設立。2年目には、通産省によるアルコールの販売許可の認定、同工業試験場の漬物現地指導を通年化し年次毎に講師による指導を受けるようになった。
その後、衛生指導事業として、組合員の商品のうち衛生管理面で組合の基準をクリアした商品に対し、組合推薦商品の認定を行うようになり、組合員は最大時24名まで増加した。また、年3〜4回機関誌「漬物あおもり」を刊行(昭和58年〜平成元年)し、組合員への情報提供を行ってきた。
昭和63年には、全日本漬物協同組合連合会のPR事業として「全国漬物フェスティバル」が青森市において開催された。全国の漬物約160種の展示、お土産各種約5,000点の販売、また、さとう宗幸によるコンサートも催され、1万人以上を動員し盛況を博した。

現況

現在、組合事業はアルコールの共同購買事業、教育情報事業として年1回の技術講習会の開催が中心となっており、かつてほど活発な事業運営はなされていないが、共同事業を利用している組合員個々には、全国へ販路を拡大する企業もみられる。
また、平成11年11月、組合設立時から役員であった(有)いした代表取締役会長石田まち氏が、後進の育成に寄与したとして卓越技能者表彰(知事表彰)を受賞するなど、県内の漬物業界に与える影響は小さくない。

特産品

当組合のアルコール共同購買事業を利用して製造する商品に、しそ梅漬・梅干(蒔田食料品店)、あんずしそ巻・しそ吹雪((有)いした)、もろみ漬(コムラ醸造(株))粕漬(くずはら商店)、沢庵漬((株)田沢商店)がある。

このページのトップへ

ページの終了