東北漬物協会公式サイト"
東北の漬物について


青森県の漬物

青森 しそ巻き梅漬け
大自然がまだまだ残る青森県。そこで育てられた美味しく新鮮な野菜や果物で豊富な種類の漬物を生産しております。
代表的な特産漬物は、しそ梅漬け、 津軽梅干、
あんずしそ巻き、 しそ吹雪、 もろみ漬け、粕漬け 沢庵漬けです。



秋田県の漬物

 秋田 いぶりがっこ
秋田県の代表的なお漬物といえば、秋田いぶりがっこ。大根または人参を囲炉裏の天井につるし、燻煙乾燥という独特の乾燥法で燻製にしてから糠漬けにします。風味に特徴があり、いぶり漬け、いぶり沢庵とも呼ばれています。
その他の特産品としては、きゅうり漬、山菜漬の味噌漬、醤油漬です。

岩手県の漬物

岩手 金婚漬け
岩手県の特産漬物は、金婚漬、 芭蕉菜漬、 山菜漬、 沢庵、 呑んべえ漬、 ほろほろ漬、 こうじ南蛮漬、 わさび漬、 民話漬 、啄木漬 、 各種一夜漬。中でも金婚漬は、かりもり瓜に詰め物をし、味噌漬または醤油漬した岩手県の伝統漬物です。どこまでも自然で素朴な味わいです。

山形県の漬物

山形 温海かぶ甘酢漬
みちのく山形は漬物王国。その伝承の知恵と技はどの漬物にも生かされています。 特産は、山形青菜、温海赤かぶ、民田小茄子、山菜、海産物。
特産漬物で代表的なものは、おみ漬、青菜漬、菊をはじめとして山菜を多種きざみ合わせ塩漬にした晩菊、小なすを洋がらしで漬けた小なすのからし漬です。

宮城県の漬物

宮城 仙台長茄子漬
宮城県の代表的なお漬物は仙台長茄子漬。仙台独特の気候が育んだ長茄子は、栽培期間が短くても、収穫可能な極早生。やや小ぶり、皮がやわらか、肉がしまっているーと三拍子そろったうまさが特徴です。(お買い求めは まで)


福島県の漬物

福島県産の漬物原料は、大根、きゅうり、なす、山菜、茗荷、梅、筍などがあり、福島県固有の調味によって加工され、需要に供しています。 福島県の特産漬物は、きゅうり漬、たくあん漬、山菜漬等またはこれらの味噌漬、及びわさび漬などです。