メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始
全日本漬物協同組合連合会
〒101-0021
東京都千代田区
外神田2−16−2
千代田中央ビル303号
TEL 03-3253-9797
FAX 03-3253-9798

全国の漬物協同組合のご紹介

兵庫県漬物事業協同組合

兵庫県

兵庫県漬物事業協同組合

http://www.hyogo-tukemono.info/

沿革

昭和38年頃の経営環境は、諸物価が高騰しコスト高現象に見舞われ、業界事業者22社が集まり近代化と経済的地位向上、並びに各事業者に必要な共同事業を目的に昭和39年2月18日設立認可を受け、昭和39年3月17日兵庫県漬物工業協同組合として発足した。しかしながら、一般経済界の発展に伴い、一層の合理化・近代化を推進する必要に迫られ、昭和45年4月、共同購入事業の拡大や生販事業者の加入促進、組合活動の円滑化を図るため、定款の一部を変更し現在の兵庫県漬物事業協同組合に改組。なお、組合事業として、アルコール、塩の共同購入も行われている。平成2年5月に20周年式典も催され、改めて組合発足当時の精神に帰り、今後も事業の拡大に邁進する意向である。

現況

兵庫県は京阪神の一画を占める消費地であり、伝統的に生産を上回る消費者の要望の強い地域である。それだけに業者の責任は重く、消費者趣向に合った商品の形態、品質、流通、価格が求められ、その研鑽、情報の拠点としての組合の存在は大きなものとなっている。勉強会、見学会、展示会を通して切磋琢磨しているところでもある。また、青年部活動も活発で、独自の活動を行うと同時に、親組合との共同事業も頻繁に行われている。

特産品

奈良漬

このページのトップへ

ページの終了